人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香りの第一印象

先日、午後からの健康診断に備えて「これから健康診断が終わるまでは食べたり飲んだりできないんだよな~」なんて思いながら午前中にアロマも取り扱うセミナーに参加していたのですが、その時に嗅いだ香りの第一印象は「おいしい」でした。
(香りの答えはオレンジ)
その後嗅いだピンクグレープフルーツの香りの印象も「おいしい」になってしまい周囲に指摘されてしまうほどでした(笑)
グレープフルーツはダイエット用の香りとはいえ、、、きっと何か食べたくてしょうがなかったのでしょうね~

そしてその後も香りのブレンドのテーマの文章を読んでいたら、、、
サイプレスを最初に嗅いだ時の第一印象を思い出しました。
サイプレスを数滴、湯船に垂らしておもいっきり深呼吸をして香りを嗅いだ時、
「小さい頃、大工のおじいちゃんの仕事場でおが屑を両手いっぱいにすくい上げて遊んでいたなぁ~」という思い出とその情景が思い浮かんできました。
それ以来私の中ではサイプレス=小さい頃の香りということになっています。
今は亡き祖父ですがこうやって思い出すきっかけになっています。。。



ついでにこちらは「香り」、というより「臭い」のことになりますが、、、
私はちょっと読んでみたいなぁと思う本は図書館に行って探すよりもインターネットで中古の本を探して取り寄せてしまうことがほとんどなのですけれど、中には封をあけた瞬間から「ん??今までどんなところに保管されていたんだろう???」という第一印象をもってしまう本に巡り合うことがあります。
そのような本はなるべく寝る時には読まないようにして、できるなら少し臭いが落ち着いてから読むようにするのですが、今日届いた「臭い」のある本は時間に余裕のある今日中に読み終わらせてしまいたいと思ったので(読書能率アップも期待して)胸元にレモンの精油を垂らしたティッシュを置いてみたところ気持ちよく本を読み終えることができました☆

by sala_de_saya | 2007-09-17 20:41 | アロマ・ハーブ
<< 手の香り トリートメント方針 >>