セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


手の香り

最近、連日仕事で遅い帰宅が続いていたのでお顔のお手入れをしてもらいたいなぁ~と思って、週末の旅先でエステサロンに飛び込みしてみたらフェイシャルの短めのコースはすぐ受けられるということでお願いしました。
カウンセリングシートに記入してしばらくすると担当のエステティシャンが現れたので案内されてクレンジングから始まりました。
でも手がちょっとタバコ臭かったです。
幸い、近くに手洗いできるところがあり、クレンジング後はタバコの臭いはなくなりましたがちょっと残念でした。
私はタバコが苦手なのでかすかな臭いでもわかるほうなのかもしれませんが、、、
以前、予約していたのにもかかわらず「直前にタバコ吸ってきて手を洗わないで施術されているんじゃないか?」と思える人(いつもの人ではなく初めて担当された人)にフェイシャルをされて以来そのサロンは行かなくなってしまったことを思い出してしまいました。

フェイシャルされる時は顔の周りによい香りが漂っていたほうがリラックス度が増しますものね。
あらためて今後トリートメントをする時は手の香りまで意識しなくっちゃ!と思いました。


ちなみに先日定期健康診断で担当してくれた先生の手はかすかな香水の香りがしてました。
以前インディアンヘッドマッサージをしてくれた外国の先生も、リフレをしてくれた外国の先生も香水のよい香りがしてました~

私はもうちょっとナチュラルな香りがいいかな。。。
[PR]

by sala_de_saya | 2007-09-24 01:27 | 続・理想のサロン作りをめざして

香りの第一印象

先日、午後からの健康診断に備えて「これから健康診断が終わるまでは食べたり飲んだりできないんだよな~」なんて思いながら午前中にアロマも取り扱うセミナーに参加していたのですが、その時に嗅いだ香りの第一印象は「おいしい」でした。
(香りの答えはオレンジ)
その後嗅いだピンクグレープフルーツの香りの印象も「おいしい」になってしまい周囲に指摘されてしまうほどでした(笑)
グレープフルーツはダイエット用の香りとはいえ、、、きっと何か食べたくてしょうがなかったのでしょうね~

そしてその後も香りのブレンドのテーマの文章を読んでいたら、、、
サイプレスを最初に嗅いだ時の第一印象を思い出しました。
サイプレスを数滴、湯船に垂らしておもいっきり深呼吸をして香りを嗅いだ時、
「小さい頃、大工のおじいちゃんの仕事場でおが屑を両手いっぱいにすくい上げて遊んでいたなぁ~」という思い出とその情景が思い浮かんできました。
それ以来私の中ではサイプレス=小さい頃の香りということになっています。
今は亡き祖父ですがこうやって思い出すきっかけになっています。。。



ついでにこちらは「香り」、というより「臭い」のことになりますが、、、
私はちょっと読んでみたいなぁと思う本は図書館に行って探すよりもインターネットで中古の本を探して取り寄せてしまうことがほとんどなのですけれど、中には封をあけた瞬間から「ん??今までどんなところに保管されていたんだろう???」という第一印象をもってしまう本に巡り合うことがあります。
そのような本はなるべく寝る時には読まないようにして、できるなら少し臭いが落ち着いてから読むようにするのですが、今日届いた「臭い」のある本は時間に余裕のある今日中に読み終わらせてしまいたいと思ったので(読書能率アップも期待して)胸元にレモンの精油を垂らしたティッシュを置いてみたところ気持ちよく本を読み終えることができました☆
[PR]

by sala_de_saya | 2007-09-17 20:41 | アロマ・ハーブ