セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


トリートメントの記録

私は家で何か捜し物をしている時に練習生時代の症例レポートを見つけるとついつい手にとって「へぇ~こんなこと書いていたんだなぁ。。。」などと懐かしんでしまいます。
サロンで働いていた時も限られた時間の中で後から読み返してもなるべく思い出しやすいように、また他のスタッフが担当しても伝えたいことを伝えられるようにトリートメントの記録をするように心がけていました。
先日もY先輩のお宅におじゃましてトリートメントを始める際に二人で以前のことを振り返る機会があり、記録に残しておくとその方の変化やパターンが見えやすくなるのでやっぱりいいなぁと思いました。(私は記憶力があまりないので特に・・・)
またトリートメント後にいただいたうれしい報告なども記録に付け加えておくと読み返した時にも励みになります☆

これからも時間の許す限りトリートメントの記録を残していきたいなぁと思いました。



そしてそして
今年も花粉の季節がやってきてしまいましたね。。。
去年より楽に乗り切れるといいですね~
[PR]

by sala_de_saya | 2007-02-23 07:12 | 続・理想のサロン作りをめざして

タッチの魅力

昨日は5名の方にリフレクソロジーの体験をしていただく機会がありました。
時間が短いということと、ソファーに座っていただいてだったので、ほとんどお話をしながら施術を進めるというスタイルでした。
皆さん数回しかお会いしたことがないのですが、実際にお体に触れさせていただいてることもあってか、ただお話するだけよりも心を開いていただけているような気がして、また私もリラックスできて、楽しくお話できたと思います。
仲良くなれるのにかかる時間が短縮されているなぁ・・・と感じました。

お一人お一人にもっと時間をかけてトリートメントさせていただきたかった、と思うほど短い時間で申し訳なかったのですが、それでも皆さんに喜んでいただけてうれしかったです。

サロンで働いている時に、すごくお疲れモードのお客様、ちょっとストレスが溜まりすぎて不機嫌なのかしら??といったお客様がトリートメント終了後に笑顔で「ありがとう!」とお帰りになっていた姿を見てうれしくなっていた自分を思い出してしまいました。

自分のトリートメントを喜んでいただけるのって幸せです☆
これからも皆さんのご期待に少しでもお答えできるように精進したいと思います。
[PR]

by sala_de_saya | 2007-02-04 13:08 | 続・理想のサロン作りをめざして