セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お勉強・スクール( 18 )


ヘッドマッサージ(2)

最近、すごい集中力で会社でPCとにらめっこする日が多かったです。
そして帰り時間の予想がつかず、エステやボディトリートメントなど、なかなかリラックスしに行けてなくてさみしいなぁ~と思ってました。
一応頭のコリは入浴時に日々ケアするようにしていたものの、こめかみ付近や後頭部のコリはかなりのものでした。
そんな状態だったので今日はとっても楽しみでした。

久しぶりにヘッドマッサージの講座を受けてきたのです。
前回習ったヘッドマッサージ方法とはまた違う手技でしたがとっても気持ちよかったです!!!
頭だけでなく背中、肩、首、腕なども触ってもらえるので、もうモデルになるだけで大満足でした(笑)

オイルトリートメントを受けるのも好きなのですが、何も使わずに服を着たままお手軽に受けられるボディケアも好きな私はこのヘッドマッサージが自分の机のところまで出張してくれるんだったらヘビーユーザーになってしまうかも、と思ってしまいました。
(仕事中が一番辛いんですよね~わりと仕事から帰る頃にはすっきりすることが多いのです。)
でもやっぱりベッドに寝て受けるのも捨てがたいのですけどね~

最近は色々と急いで仕事をしなければならなかったり、気を使って考えることが多かったのでちょっと呼吸が浅くなってしまっているのが気になっていたのですが、それも解消できました。

そしてその後、この日に合わせて予約していたアロマフェイシャルを受けてまたまたリラックスできました。

帰りに(今日は色々な精油を嗅いでいたのですが)今日はとってもプチグレンの香りを嗅ぎたくなってしまい、お買い上げしてしまいました
→プチグレン、数年前に初めて嗅いだ時はそんなに好きとは思えずリピートしなかったのですが、今日は大ヒットでした。
なんて書くと今の心の状態がばれてしまいちょっと恥ずかしいですね・・・

とにもかくにも今日は有意義な有給デーとなりました☆
[PR]

by sala_de_saya | 2007-11-26 22:27 | お勉強・スクール

話を聴くということ

今日は有給を取って「話を聴くということ」についてのお勉強をしてきました。
エステのお仕事の時もサロンでのお仕事の時もそして現在のお仕事でも、、、
「話を聴く」ということは難しくもあるけど大切だなぁと思ってきました。
今後も「聴くときの土台」づくりを意識的にしていきたいなと思いました。

この分野はもう少し詳しく勉強してみたい分野の一つです。
[PR]

by sala_de_saya | 2007-11-16 21:19 | お勉強・スクール

更年期障害

今日は更年期について勉強しました。
私の母はそんなに辛そうではないのですが、お辛い方はお辛いのだと思います。
でも更年期の陰に潜んでいる病気もあるかもしれないので勝手に更年期障害だからと決めつけて我慢せずに、気になる症状がある時は病院へ行くことも大切だなぁと改めて思いました。

(こちらのサイトはコンパクトにまとまっていてわかりやすいかもしれません。)
更年期障害--気になる病気 e治験ドットコム
[PR]

by sala_de_saya | 2007-05-29 22:00 | お勉強・スクール

緩和ケア

今日は緩和ケアについてお話を伺ってきました。
以前にも書きましたが私は小学生の時に大好きだった祖父を亡くし、初めて人の死というものに直面しました。
まだ小さかったからでしょうか、もう末期だ、ということを知らされていなかったので亡くなってから「どうしてもっとお見舞いに行ってあげられなかったんだろう。退院してからもどうしてもっとお部屋に話しかけてあげに行かなかったんだろう。。。」と後悔の日々でした。
こればかりは今でも思い出す度に涙が出てきてしまうので、、、今日も涙を流してしまいました。
色々思い出しながらも先生方が経験された心温まるお話をたくさん聞け、本人や家族への告知についても色々考えるよい機会となりましたし、クオリティー・オブ・ライフについても改めて考えることができました。
また、海外と日本の差についても知ることができ、とても勉強になりました。
それから、祖父が病状が良くなったから退院できたわけではなかったんだなぁとも思いました。(私は退院できてもう良くなったんだ、って信じてましたから「死」が信じられなかったのです。)

緩和ケア病棟というものは出費がかなりかさむという問題などもあるようですが、、、家族がホスピスを利用している時にそこでアロマと出会ってセラピストを志したという知り合いがいるので患者だけでなく、介護する家族にとっても救われる何かがあるのでしょうね。

ホスピスや緩和ケア病棟には安楽死はあり得ない、またそこは癌患者の死に場ではなく最後の人生を(積極的に)生きる場所なのである・・・
など印象深かった言葉がいくつもありました。

祖父は緩和ケア病棟にお世話になっていたわけではありませんが、このようなことを祖父の死の前に知っておけたらどんなによかったかと思います。
でも誰もが迎える死なのでいざという時に今度は後悔しないようにしたいです。


日本ホスピス緩和ケア協会
「ホスピスってなあに?」
[PR]

by sala_de_saya | 2007-05-26 21:06 | お勉強・スクール

不妊治療

以前も少し勉強しましたが今回また不妊についてお勉強する機会がありました。

私は切実に妊娠を願っている不妊治療中の方の心のケアの大切さを感じていますので、とてもよい勉強になりました。
本当に当事者でなければわからない辛さ・苦しみはあるでしょうが、何も知らないよりは治療内容も少しでも把握しておきたいですし、そのような方が家族にも言えない苦しみがあるのであれば一時でもリラックスできる時間を提供して差し上げることができるようになればなぁと思います。


また、「特に問題はない」と医師から言われた方々には、「妊娠しやすい体づくり」のための生活をお手伝いできるようにもっともっと勉強していきたいです。

そしてそのような方々がいつの日かマタニティケアもベビーマッサージも楽しんでいただける日が来るといいなぁと願いながら日々勉強です♪


講義を受けながら、辛そうだったお客様のことを思い出してしまいましたし、最近のニュースを色々と思いながら、「残念ながらどんなに赤ちゃんが欲しくてもできない」という人のためにも一度授かった命は大切にして欲しいなぁ、なんて改めて思ってしまいました。

アロマでも有名な産婦人科医の鮫島先生はこのようなボランティア活動をされているのですね。
赤ちゃんポストと子どもを手放す人のこころ
[PR]

by sala_de_saya | 2007-05-16 23:18 | お勉強・スクール

アロマ効果の表現について

先ほど薬事法について少し検索していました。
サロンで働いていた時には薬事法のことはかなり意識して気にしていました。
最近はネットショップなどで化粧品やダイエット食品などにも色々な表現が使われていますね。

→続きを読む
[PR]

by sala_de_saya | 2007-01-08 00:55 | お勉強・スクール

試験結果

先日マタニティケアの試験を受けてきました。
試験後は毎日ドキドキしながらポストを開けていたのですが発送が予定より遅くなっていたようでなかなか結果が送られてこなく、、、
すっきりとしない気持ちで実家方面へ帰りましたが、姉、祖母、母、叔母、従妹、甥っ子、妹、父へとトリートメントをしたりして楽しく充実した日々を過ごしてきました。
(今回はもうすぐ4歳になる甥っ子にリフレをしてもらえました~しっかり力が入ってて気持ちよかったです♪)

そして数日後、帰宅すると、、、

→続きを読む
[PR]

by sala_de_saya | 2006-10-18 12:53 | お勉強・スクール

スクール課題

先日、スクールの課題が出たので頑張って記入して期限までに提出することができたのですが、本日その添削結果が返ってきました。
ちょっとドキドキしながら開封すると・・・

→続きを読む
[PR]

by sala_de_saya | 2006-09-12 20:23 | お勉強・スクール

妊婦さんの体の変化を把握する

夏休み後半はスクールでした。

→続きを読む
[PR]

by sala_de_saya | 2006-08-25 12:44 | お勉強・スクール

メルクマニュアル

最近私が病気などを検索しているとかなりの確立でヒットするメルクマニュアル家庭版

→続きを読む
[PR]

by sala_de_saya | 2006-07-10 12:12 | お勉強・スクール