セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:続・理想のサロン作りをめざして( 38 )


リゾートホテルのSPAでリラックス

土曜日は休日出勤で仕事をしていました。
でもとっても頑張れました。なぜなら次の日が楽しみだったからです。

日曜日にリゾートホテルのSPAに行ってきたのです。
毎日仕事を頑張っていた私がそのロケーションから期待していたのは
「非日常の空間でリラックス」することだったのですが、
その目的を無事果たすことができました。

対応してくださったスタッフ、セラピストさんのホスピタリティーも高かったですし、
きれいなお部屋でところどころ記憶を失い・・・
トリートメント後は別のリラックスルームで好きなだけくつろいでよいといわれ、、、
大きな窓から外の景色を眺め、しばしダラ~んとしてしまいました(笑)
おかげで緩むことができました。

サロンにいらっしゃるお客様の目的はいろいろでしょうし、同じ方でもその日によって違いますよねきっと。
今後、私を選んでくださるお客様がトリートメントをお受けになる際には「本日の目的」を毎回察することができるようになりたいなぁと思います。

私は目的に合わせて伺うサロンを変える、ということもしています。
[PR]

by sala_de_saya | 2007-12-13 18:37 | 続・理想のサロン作りをめざして

手の香り

最近、連日仕事で遅い帰宅が続いていたのでお顔のお手入れをしてもらいたいなぁ~と思って、週末の旅先でエステサロンに飛び込みしてみたらフェイシャルの短めのコースはすぐ受けられるということでお願いしました。
カウンセリングシートに記入してしばらくすると担当のエステティシャンが現れたので案内されてクレンジングから始まりました。
でも手がちょっとタバコ臭かったです。
幸い、近くに手洗いできるところがあり、クレンジング後はタバコの臭いはなくなりましたがちょっと残念でした。
私はタバコが苦手なのでかすかな臭いでもわかるほうなのかもしれませんが、、、
以前、予約していたのにもかかわらず「直前にタバコ吸ってきて手を洗わないで施術されているんじゃないか?」と思える人(いつもの人ではなく初めて担当された人)にフェイシャルをされて以来そのサロンは行かなくなってしまったことを思い出してしまいました。

フェイシャルされる時は顔の周りによい香りが漂っていたほうがリラックス度が増しますものね。
あらためて今後トリートメントをする時は手の香りまで意識しなくっちゃ!と思いました。


ちなみに先日定期健康診断で担当してくれた先生の手はかすかな香水の香りがしてました。
以前インディアンヘッドマッサージをしてくれた外国の先生も、リフレをしてくれた外国の先生も香水のよい香りがしてました~

私はもうちょっとナチュラルな香りがいいかな。。。
[PR]

by sala_de_saya | 2007-09-24 01:27 | 続・理想のサロン作りをめざして

トリートメント方針

先日Y先輩ご夫婦のトリートメントをさせていただきました。
先輩の旦那様は最初にお会いした時に比べてかなりリラックスしてくださるようになってうれしいなぁと思いましたし、先輩のトリートメントの記録を振り返って、先輩にモニターさんになっていただいてもう1年が過ぎているのね~とちょっと感慨深かったりしました。
毎回、少しでも先輩がご自身の目標、ご希望に近づくためのお手伝いができたらと思っています。
トリートメント翌日にも感想をいただけるのがうれしいですし、次はどのようにアプローチしてみようかな、と勉強しながら考えるのも楽しいです。

サロンで働いていた時も「次回はもっとこうしてみるとよいかな?」と思ったり気になったことを次回までに調べてみたりしていましたが、サロンで働いていた時よりも時間に余裕をもって一人のクライアントさんにじっくりと向き合い、変化を見せていただける今は貴重だなぁと思います☆
[PR]

by sala_de_saya | 2007-08-09 00:19 | 続・理想のサロン作りをめざして

楽しみにしていただけること

今日はY先輩のお宅へお邪魔してきました。

今回は先輩の旦那さまにもモニターさんとしてロングトリートメントを受けていただくことができました。
最初にお会いした時は恥ずかしがっていらしたことを思い出すとすごい進歩でうれしいのです。
そしてトリートメント中もリラックスして眠っていただけたので一安心でした☆

先輩宅へはいつも「お昼ごはんは何だろう?」と、お話できること、トリートメントさせていただけることを楽しみにして伺うのですが、先輩も私のトリートメントをいつも楽しみにしていてくださるのでうれしいです。
(Y先輩、いつもありがとうございます。)

実家でも私のトリートメントを楽しみにしてくれている人々がいます。

楽しみにして下さる人がいるとうれしいですし、感謝ですし、幸せでエネルギーが沸いてきて元気になります♪
これからも皆さんに「次回も楽しみ」と思っていただけるトリートメントを提供できるように頑張りたいです。
[PR]

by sala_de_saya | 2007-04-14 23:37 | 続・理想のサロン作りをめざして

トリートメントの圧

帰省のついでに大学時代のクラスメイトの中では実家から1番か2番目に近いYちゃん宅へ、結婚のプレゼントとしてフットトリートメントをさせてもらいにおじゃましてきました。
Yちゃんはトリートメントは割りと受けているけれどいつも痛くて寝てる場合じゃない、という感じとのことだったので最初はとっても弱い圧で全体的に流れをよくする感じで触らせてもらい、その後、話に夢中になってきたところで(笑)ちょっとずつ圧を強めていったあとに「今この力で痛い?」と聞いたら「痛くない、平気」とのことでした!
話が弾みすぎて話しながら手を動かし続けていたら結局2時間近くもトリートメントさせてもらってしまったのですが、途中からは痛そうな顔はほとんどしませんでしたし、「気持ちよかった」と感想もいただけました!
苦痛な時間じゃなくてほんとよかったです。足もかなりすっきりしたようにみえました!

痛みを感じやすく「痛いからあまり好きじゃない」とトリートメントを避けるような方には弱い力でゆっくりと時間をかけて流れをよくしてあげていけば「痛みへの恐怖」も減るな~とあらためて思いました。

でも彼女の今回の目的がリラクゼーションだったのに、ゆっくり話すのが久しぶりすぎて色々話題があったので一睡もしてもらえなかったのはちょっと反省なので次回はゆっくりしてもらえるといいな~と思います。(ついでにセルフケアにも目覚めてもらえたらうれしいです!)
その後彼女はいつもより早く眠くなったので早めに眠りについた、ということでした☆
Yちゃん、楽しい時間をありがとね!!
[PR]

by sala_de_saya | 2007-03-29 12:23 | 続・理想のサロン作りをめざして

個人サロン

先日は個人サロンのオーナーさんが集まるセミナーに参加させていただきました。
セミナー中は、私がなぜ個人サロンを開きたいと思ったのか、を振り返ることが出来ましたし、今後自分が何をしていったらよいだろうか、なども改めて考えることが出来ました。
それから先輩セラピストさんの経験談などもお伺いすることができ有意義な時間を過ごすことができました。
今後は今与えられている環境の中でどういうステップを経ていくのがよいのか、また、サロンを開くことができた後にどうなっていきたいのかをもっともっと明確にしながらその目標にむかって日々過ごしていきたいなぁと思います。

今回お話しさせていただいた皆さま、ありがとうございました☆
[PR]

by sala_de_saya | 2007-03-16 21:41 | 続・理想のサロン作りをめざして

トリートメントの記録

私は家で何か捜し物をしている時に練習生時代の症例レポートを見つけるとついつい手にとって「へぇ~こんなこと書いていたんだなぁ。。。」などと懐かしんでしまいます。
サロンで働いていた時も限られた時間の中で後から読み返してもなるべく思い出しやすいように、また他のスタッフが担当しても伝えたいことを伝えられるようにトリートメントの記録をするように心がけていました。
先日もY先輩のお宅におじゃましてトリートメントを始める際に二人で以前のことを振り返る機会があり、記録に残しておくとその方の変化やパターンが見えやすくなるのでやっぱりいいなぁと思いました。(私は記憶力があまりないので特に・・・)
またトリートメント後にいただいたうれしい報告なども記録に付け加えておくと読み返した時にも励みになります☆

これからも時間の許す限りトリートメントの記録を残していきたいなぁと思いました。



そしてそして
今年も花粉の季節がやってきてしまいましたね。。。
去年より楽に乗り切れるといいですね~
[PR]

by sala_de_saya | 2007-02-23 07:12 | 続・理想のサロン作りをめざして

タッチの魅力

昨日は5名の方にリフレクソロジーの体験をしていただく機会がありました。
時間が短いということと、ソファーに座っていただいてだったので、ほとんどお話をしながら施術を進めるというスタイルでした。
皆さん数回しかお会いしたことがないのですが、実際にお体に触れさせていただいてることもあってか、ただお話するだけよりも心を開いていただけているような気がして、また私もリラックスできて、楽しくお話できたと思います。
仲良くなれるのにかかる時間が短縮されているなぁ・・・と感じました。

お一人お一人にもっと時間をかけてトリートメントさせていただきたかった、と思うほど短い時間で申し訳なかったのですが、それでも皆さんに喜んでいただけてうれしかったです。

サロンで働いている時に、すごくお疲れモードのお客様、ちょっとストレスが溜まりすぎて不機嫌なのかしら??といったお客様がトリートメント終了後に笑顔で「ありがとう!」とお帰りになっていた姿を見てうれしくなっていた自分を思い出してしまいました。

自分のトリートメントを喜んでいただけるのって幸せです☆
これからも皆さんのご期待に少しでもお答えできるように精進したいと思います。
[PR]

by sala_de_saya | 2007-02-04 13:08 | 続・理想のサロン作りをめざして

試行錯誤してみること

今日は数人のセラピストさんと楽しくお話する機会がありました。
意識を高めあえるのっていいですね。
私には人数的にもちょうどよく、参加してよかったと思います。
皆さんの今後が楽しみです。

→続きを読む
[PR]

by sala_de_saya | 2007-01-26 23:44 | 続・理想のサロン作りをめざして

母に贈った発明品

土曜日の夕方、感動オレごはんというTV番組を観ました。
特に観たくて観たと言う訳ではないのですが結局最後まで観てしまいました、、、

今回は大阪府に住むユニークな発明家、六車義方さん(61)のオレごはん。
六車さんは大の発明好き!しかし、単なる趣味ではなく、会社を辞めてまで発明に没頭し、数百件の特許を持つほどの”発明家”!特に、水上歩行器や正座しながら移動する車など、夢と笑いがある乗り物作りが得意分野だ。母・百合子さん(84)と2人暮らしの六車さんは、自ら主催する「発明大学」の講師をしながら何とか生計を立てている。しかし、百合子さんは最近、体を悪くして寝込みがちの様子…。普段の食事も、スーパーのお弁当など出来合いのものしか出してあげれないという六車さんは、母の大好物であり、体にもいい”おから料理”を作ろうと思い立つ。今まで料理などしたことが無い、発明家が試行錯誤の末に作る”おから料理”とは!?快方へ向かうよう思いを込めて母に贈った発明とは!?


→続きを読む
[PR]

by sala_de_saya | 2006-12-18 00:43 | 続・理想のサロン作りをめざして