セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不妊治療

以前も少し勉強しましたが今回また不妊についてお勉強する機会がありました。

私は切実に妊娠を願っている不妊治療中の方の心のケアの大切さを感じていますので、とてもよい勉強になりました。
本当に当事者でなければわからない辛さ・苦しみはあるでしょうが、何も知らないよりは治療内容も少しでも把握しておきたいですし、そのような方が家族にも言えない苦しみがあるのであれば一時でもリラックスできる時間を提供して差し上げることができるようになればなぁと思います。


また、「特に問題はない」と医師から言われた方々には、「妊娠しやすい体づくり」のための生活をお手伝いできるようにもっともっと勉強していきたいです。

そしてそのような方々がいつの日かマタニティケアもベビーマッサージも楽しんでいただける日が来るといいなぁと願いながら日々勉強です♪


講義を受けながら、辛そうだったお客様のことを思い出してしまいましたし、最近のニュースを色々と思いながら、「残念ながらどんなに赤ちゃんが欲しくてもできない」という人のためにも一度授かった命は大切にして欲しいなぁ、なんて改めて思ってしまいました。

アロマでも有名な産婦人科医の鮫島先生はこのようなボランティア活動をされているのですね。
赤ちゃんポストと子どもを手放す人のこころ
[PR]

by sala_de_saya | 2007-05-16 23:18 | お勉強・スクール
<< リスクを考える マタニティトリートメントモニター >>