セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しゃっくりが止まった???

先週、仕事中に向かいの席に座っている後輩がしゃっくりをし始めました。




その時は「あらしゃっくりし始めちゃったね~」くらいで私は別の人と仕事の話をしていたり発注作業をしていたのですが、彼女のメールを打つ両手があまりにも跳ね上がっていていっこうに止まる気配がなかったのでなんだか放っておけなくて「そうだ、反射区への刺激を試してみよう!」と思い、自分の仕事がひと段落ついたところで彼女に「ちょっと手を貸してみて!もしかしてしゃっくりを止められるかもしれないから。でもマッサージ師にツボ刺激されても他の色々なことをされても何ヶ月も(?)しゃっくりが止まらなかった外人さんっていうのをテレビで見たことがあるから、止まらないかもしれないけど、、、私が以前仕事中に一度だけ自分の手を刺激して試してみた時はすぐに止まったから、今日は実験のつもりでやってみよう♪」
などと言いながら彼女の手の横隔膜の反射区を少し強めに刺激したり刺激にあわせて深呼吸をしてもらったりしていたところ→→→片手を刺激し始めて1分もたたないうちに「あれ?もしかして止まった??」と。彼女。私は念のためもう片方も刺激しておきましたが、もうしゃっくりはほとんど起こっていませんでした。最初はこわばりがあった反射区も大分ゆるんだ感じでした。
彼女も不思議体験で「すごぉ~い!」でしたが私もこんな短時間で「すごぉ~い!」と思ってしまいました(笑)
その後彼女は一度もしゃっくりすることなしに無事に仕事を終えたようで何よりでした。

しゃっくりの止め方は色々あるようですし、これが本当に100%リフレクソロジー効果なのかは検証できませんが、また誰かがしゃっくりをし始めたらリフレクソロジーを思い出して試してみようかなと思います☆

ちなみに病的なしゃっくりもあるそうなので心配な方は病院へ行くことをおすすめします。
[PR]

by sala_de_saya | 2006-09-02 09:56 | リフレ
<< スクール課題 ファミリーサポート >>