セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

妊婦さんの体の変化を把握する

夏休み後半はスクールでした。



今回も色々勉強になりました。同じ主訴でもその原因・背景はほんと、一人一人違うんですものね。
コンサルテーションをしながら妊婦さんの体の状態、心の状態、安全性などを考えて精油を選び、トリートメント部位を決定する、ということがスムーズにできるようになりたいです。

また、妊婦さん側の認識不足でも危険なことに発展することもあるようですので、、、
たとえばどうして仰向けに寝てはいけないか、など妊娠中の注意点でも、私たちができるだけ正しい知識を持っておくことも大切ですし、妊婦さんのその状態が自分の手に負えないことがある、ということも常に意識して、自分が「絶対にトリートメントでなんとかしてさしあげよう!」と思うのではなく、必要だと思えばトリートメントよりも先に医師の診断を受けてもらうようにしなくてはならないということもとても大切ですね。

精油は数週によって使えるものが限られますし、やっぱりどうしても普通の健康な方をトリートメントするのよりも注意点が多くなりますがでもそれはある程度仕方のないことですね。
妊婦さんをトリートメントするということは2人の命の安全を考えなくてはならないのですからね。
私が以前リフレサロンで妊婦さんをトリートメントをするにあたって個人的に相談させていただいたリフレクソロジストの先生から「妊婦さんをトリートメントするならその妊婦さんのおなかの中で今何が起きているのか、きちんと把握している必要があるわよ。」と教えていただいたき、そのことがずっと忘れられなくて自分なりに資料を集めたりもしましたが、今回、先生の豊富な経験談をまじえて色々勉強させていただいたおかげでその理由もよくよくわかりました。
でもまだまだ知らないことも多いです。。。
妊娠・出産経験のない私ですので色々調べたりしています。
スクールの時は同期の助産師さんにわかりやすく教えていただけたりもするので助かります。
自分で調べる時は教科書や医学書的なもので少々難しいなと思ったら妊婦さん向けにわかりやすくかかれているこのようなページを参考にしています。。。

マタニティママの相談室
マタニティカレンダー
妊娠・育児Q&A-コンビタウン
赤ちゃんと子どものための妊娠・出産・育児コミュニティ「ベビカム」

[PR]

by sala_de_saya | 2006-08-25 12:44 | お勉強・スクール
<< ファミリーサポート ママにマッサージ >>