セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェストツリー

先日マタニティケアの勉強の一環で不妊治療などについてもお話を聞く機会がありました。





サロンで働いていたときに「不妊治療で大変な思いをして努力しているのにまた子供ができなかったの!」と、そのストレスで毎回とてもお辛そうなお客様(トリートメント開始からぐっすりお眠りになられてました。)を担当させていただいたのをきっかけに色々調べたのですが、不妊治療における心のケアの大切さ、周囲の人々の対応というものはとても考えさせられました。
不妊もマタニティケア同様もっと勉強したいと思ってきた分野の一つです。
勉強しても当事者になってみないとわからない苦しみはあるのでしょうけれどね。。。

前回チェストツリー(セイヨウニンジンボク、学名:Vitex Agnus Castus )が妊娠以外の女性のお悩みの助けになる、と先生がおすすめしていました。
卵胞刺激ホルモンと黄体ホルモンの両方に作用するホルモン調整作用があり、とくに黄体形成ホルモンの生成を増加させ、プロゲステロンの分泌を高めることによって、ホルモンバランスを正常化させるということです。(黄体ホルモンが出すぎる人には抑えるように、少ない人には補うように働くみたいです。)
PMS、月経不順、子宮筋腫、ピル後、母乳促進、更年期など、、、
特に海外では不妊治療にすごくよい結果をもたらしているということです。

香りはクラリセージよりは受け入れられやすいのではと思います☆
(うまく表現できなくてごめんなさい。。。)
サプリメントなども色々出ていますね。
使用方法・注意事項などを守り上手に活用できるといいですね。
[PR]

by sala_de_saya | 2006-07-27 22:50 | アロマ・ハーブ
<< キッズマッサージ メルクマニュアル >>