セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母性看護

私が働いていたリフレクソロジーサロンでは、妊婦さんの希望者が多く、オーナーの意向で妊婦さんへのフットトリートメントを受け入れていました。(安定期の方でお医者様への確認、同意書記入あり。)




私は妊娠・出産の経験がないこともあり、マタニティトリートメントについては深く勉強する必要性を感じていた分野の一つでした。
お客様からお金をいただくということはそれなりの責任もありますからね。。。

この度やっと念願がかない、マタニティケアの授業を受けることができたのですが、先日は助産師さんにはお馴染みの、妊娠期までの「母性看護」について学習しました。
妊娠による不快症状の原因とそれに対する援助方法や体の変化、妊娠期の心理的特性、弛緩姿勢、生理的正常範囲から逸脱してしまった症状等々、、、ただ手だけを動かしていればよいのではなく知るべきことはたくさんあるのだなぁと思いました。

実技では陣痛時に有効な腰部トリートメントも教えていただきました。
トリートメントだけで(ホットストーンも有効だそうです。)麻酔をしたかのように出産時の痛みを軽減できた例を聞き、すごいなぁと思いました☆
[PR]

by sala_de_saya | 2006-06-24 23:50 | お勉強・スクール
<< タオルのオイル酸化臭解消! 姉へのトリートメント >>