セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬の出張トリートメント~関東編~

土曜日は朝から(しかも朝食付きで♪)横浜の先輩夫婦宅におじゃまして、夜は埼玉のおばの家に泊まりに行き夜中までトリートメントをさせていただきました。




広いお部屋での冬のトリートメントはちょっと心配でしたが時間が取れた&相手がOKしてくださったということでおこなってみました。
お布団の上でのトリートメントでしたので、各ご自宅の床暖房、ホットカーペットなどを有効活用させていただきましたが温度管理は重要ですよね。。。
肌を出していてもリラックスして受けていただけるようにそのお客様に合った温度設定が必要ですからね。
今回も勉強になりました。

しかしやっぱり準備万端でトリートメントをし始めると止まりません!ヘッドもフェイシャルも練習しましたが、私は足を触ることに一番なれているということもあり、特にむくみ、セルライトなどのお悩みを抱えているお足はやりがいがあってしょうがないです(笑)
そして足裏を長く触られるとうれしい、という自分の思いもあるのでついつい念入りになってしまうのですが、、、足裏は喜ばれること多いです♪

でもまだまだ色々考えて改善しなくては、勉強しなくては、という点はたくさんあるなぁと思うと同時に、頻繁には会えませんが、もう7年近くもトリートメントをさせてもらっているおばからは年齢とホルモンバランスによる心と体の変化というものをたくさん教えてもらえたな、と思いました。
本当は更年期が始まるずっと前に更年期のことをよく把握して、更年期を楽に乗り越えられるように準備をするためのアドバイスなどができたらよかったのですが。

私がトリートメントを始めた早い時期に彼女を含め、他の叔父や叔母、祖母、両親からも自分より年上の方のケアを考えるきっかけをいただけたことが、私の方向性の一部となっていると思います。
サロン勤務時代にはそういう方々へ接する心構えが少しは持てていたのではないかと思いますし、プライベートでもほんと、役立ってます。
未熟な私につきあってくれ、色々と悩みをうったえてくれた彼らには感謝です。


しかし関東は晴れていたのに、、、昨夜帰ってきたら雪が積もっていてびっくり!でした~
[PR]

by sala_de_saya | 2005-12-19 12:33 | 続・理想のサロン作りをめざして
<< あけましておめでとうございます ポールシェリー体験 >>