セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

出張訪問トリートメント

皆さまご無沙汰しております。。。




この夏はサロン勤務がないこと&派遣先の連休が長かったということで、帰省の際にキッズからお年寄りまで、関東方面の知り合いや親戚、身内数人をトリートメントさせていただいてきました。

リフレクソロジーをメインとした膝下中心のコースの流れをある程度組み立てて伺ったのですが、今回は皆さん何度か体験してくださってる方ばかりでしたので、用意しておくものや、トリートメント場所のセッティングには手慣れていらっしゃり、とてもスムーズでした。
私もこのような出張訪問のスタイルはリフレクソロジーの症例トリートメントの時からなので今は忘れ物はほとんどしませんが、ただ、あれもこれもそれもやってあげたーい!と思うと荷物がたくさんで(笑)、、、実家へ行ってから必要になる分は宅急便で送ってしまいました。

けれど今回はせっかく私にも余裕があるので、普段のトリートメントよりもさらに楽しんでいただきたい!と頑張って、ホットパックやクールパックなども用意して行きました。(ご自宅なので気軽にシャワーで洗い流しや入浴をしていただけるのである意味メニューの幅が広がるのが訪問トリートメントのよいところですね!)

時間の許す限りトリートメントをしてしまうのが私の悪い癖で(笑)、、、お時間のある方へはだいたいお一人様3時間コースでした。
特にヘトヘトになるわけでもないので、先日のクイック系のお仕事に比べたら自分では満足満足!です。
音楽もCDを7枚くらい持って行き、音楽を聴ける環境の方には、好みの曲を聴いてもらいながらゆったりと受けていただけたかと思います。(まあ、久しぶりにお会いするので積もる話もありましたがね、、、)
ただ、同じ姿勢を長く続けると腰が疲れてきてしまう方もいらっしゃると思うので、つなぎの時間に疲れてきてしまったところは無いか確認し、少しストレッチをしてさしあげたり、さすったりしてさしあげました。
前回、布団の上でリフレクソロジーをする際に足の高さを出すのに少し戸惑いましたが、、、今回は布団の下からビーチボールとクッションを入れて楽に膝下の高さを出すことができました。寝心地もまあまあよかったようです。
また、実家の方へは英国のリフレクソロジストも出張用に愛用しているという折りたたみのリクライニングチェアを買ってみました。これは受ける側がとても楽な姿勢になる、と好評でした。ただ思ってより大きくて、、、車を運転できない私にとって持ち運びが大変なことに気づきました(汗)。しかしせっかく買ったのでもっと活用できるようにキャリーバッグをオーダーしてみようと思ってます。

トリートメント終了後は、体がほぐれた!体が楽になった!毎日パンパンだったふくらはぎがやわらかくなった!五十肩で毎晩辛かったけど朝まで熟睡できた!便秘体質なのに翌朝お通じがよく出た!いつも遅れがちな生理が来た!
などとうれしい感想もいただけました♪
これらは足裏に時間をかけたおかげも少しはあるのかな?と思います。
やっぱりこれからもリフレクソロジーは続けていきたいです。

膝下メインでしたが、今回、ほとんどの方にヘッドマッサージをさせていただけました。
私は強めに習ったのですが、結構皆さん頭皮のコリがあり、最初から強めでは痛がってました。なのでその方に合わせて弱めにおこなっていきました。コリがほぐれてくると多少強めでも平気になる、といった感じでした。
皆さんも頭皮のコリにも注意してみてくださいね!


私自身も帰省の長旅の最初と最後にセルフケアとサロンでたっぷり癒されました☆
[PR]

by sala_de_saya | 2005-08-21 01:05 | 続・理想のサロン作りをめざして
<< アロマセラピーリンク集&用語集 私の方向性 >>