セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヘッドマッサージ

私はリフレはもちろん、色々なトリートメントを受けるのが大好きですが、数年前に初めてヘッドマッサージを受けて以来、ヘッドマッサージをされるのも大好きです。




今までもアロマセラピーのヘッド、フェイシャルのオプションのヘッド、美容院のスカルプケア、インディアンヘッドマッサージ、鍼治療、クイックケアのヘッド、クリームバスなどを受けてきました。いつも「もっともっと長い間受けていたい!」と思っていました。
多分、小さい頃からの顎関節症や脊椎のねじれからくる肩凝り、首凝り、に始まり、平日の事務仕事でパソコンを長時間使用することによる眼性疲労など、頭皮が凝りやすい状況におかれているのに対してセルフケアが足りなかったのでしょうね。

最近はクリームバス用のトリートメント剤を大量入手したので、時間の許す限り、その日の疲れはその日のうちに取り除こう、と、“自己流クリームバス”で頭皮マッサージをしていたのですが、頭皮はもちろん、うれしいことに事務仕事中に感じる肩や首の凝りの度合いも以前より少なくなってきて、前ほどサロンで受けるヘッドマッサージが恋しくなくなりました。
ついでに気になっていた肌のたるみの改善の兆しもあったのもうれしいです。
このようなうれしさを他の人にもやってあげて一緒に味わえたらよいなぁと思い、まずは夏休みに帰省したときに身近な人にやってあげるのに間に合うようにと、先日マンツーマンの1日講習を受けてきました。

今まで、ボディトリートメントの延長でベッドに横になったままの頭部への刺激法は少し習ったことがあるのですが、今回は洋服を着たまま、リフレとセットで椅子にすわったままでも気軽に受けてもらえるようにと、まずは洗い流さなくてもよいアロマオイルを少々使った刺激法を習うことにしてみました。

しかし指を使った独特な刺激法にちょっと悪戦苦闘・・・でもリフレをやっていることも手伝ってか、左手もだんだんそれなりに動かすことができるようになりました。
モデルになってくれた方も先生でしたので刺激の伝わり具合も合格点に達していたようですし、教えてくださった方の先生からは「予定してたより短い時間でスムーズに終了したのよ」と言っていただけ一安心しました。
でもこれからが肝心です。忘れないように練習して、もっともっと上達したいと思います。

実は講習を受けていたら自分でも受けたくなり、終了後はそのままお客さんとなってクリームバスを受けさせてもらいました。
その日はあまり凝ってるという感じはなかったのですが、やっぱり気持ちよくてだんだんとウトウトしてしまい、途中で意識が飛ぶことも。最後のほうは「あー横になりたーい!」なんて思っていました。
そしてトリートメント終了後は頭が軽くなりました!!
何でもそうですが、自分でケアしていてもたまには人にやってもらえるのもいいですね☆


ヘッドマッサージの勉強も奥深いものだと思います。今回習った刺激方法をマスターしたら次はベッドに横になって受けていただく施術方法も習えたらいいな、もっと勉強したいな、と思えた一日でした。
[PR]

by sala_de_saya | 2005-07-12 12:35 | お勉強・スクール
<< トリートメント中の音楽について 読みたい本 >>