セラピストのたまご

サロン勤務を卒業した愛知県在住のsayaが技術的にも人間的にも、セラピストと呼んでいただいても恥ずかしくないよう、ゆっくりと日々成長をめざしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by sala_de_saya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログを卒業します


先日お伝えいたしましたように、
本日をもってこのブログを卒業させていただくことにいたしました。

今後は新たな出発をした自分のさらなる成長のためにも新ブログへ記録していきたいと思います。


このブログをはじめてよかったなぁと思っておりますのでこのブログはそのまま残しておきます。
(管理上の都合によりコメント、トラックバックは不可とさせていただきます。)


今まで応援してくださった皆さま、お世話になり本当にありがとうございました!

今後のsayaの成長を見守って下さる方へ
[PR]

# by sala_de_saya | 2008-01-08 02:45 | ごあいさつ

あけましておめでとうございます

皆さまあけましておめでとうございます。
お正月はいかがおすごしでしょうか?

私は割と普通の生活なのですが、1月1日の午前中に帰宅してから(当日はしばらく寝ていました。)今まで、テレビやラジオをつけずに静かな環境の中、読みたかった本を読んでいることが多いです。途中でウトウトしてお昼寝しちゃうのも気持いいです。
(実家へは12月に帰省したばかり&2月に祖母とお留守番を頼まれたのでその時に帰ることにしました。)

来週からはちょっと気を引き締めてお部屋の模様替えを頑張りたいと思っています。

今まで派遣先の会社の将来の心配のために使っていた脳ミソを自分のこれからのことを考えるために使える幸せを徐々にかみしめております☆
(働き口も見つけないとならないので派遣のお仕事情報はチェックします。)

2008年が皆さまにとってよい年となりますように!
[PR]

# by sala_de_saya | 2008-01-03 23:13 | ごあいさつ

今年も1年ありがとうございました

先日、5年3か月ほど勤務し続けた派遣(事務)先のお仕事をどうにか円満に契約終了することができました。

社員へのお誘いはすぐに断ったものの、抱えていた仕事上、一時はあとしばらくは辞めさせてもらえないんじゃないか?なんて思った時期もあったので、、、
「私が辞めても初期の私と同じ苦労をする人がいないように」と1年以上前から根回し作戦で時には夜中まで頑張ってきました。
やっと辞めさせていただけたのですが、最後まで忙しく動いていたのでほっとしたというか「本当に終わったんだなぁ~」とちょっと感慨深かったりもしました。

最後は思いもかけない贈り物やお手紙、メールをいただいてしまい涙も流してしまいましたが、
でも仲良くしていただいた社員の方々とはこれからも遊んでいただける予定なのでこれからも楽しみ!な気分です☆


今後はお仕事を引き受けるとしてもあまりその会社の何年も先の未来の心配までしなくてもいいように(笑)、短期・単発のお仕事は条件があえば引き受けさせていただこうと思います。

そして今後の自分についてももう少し詰めて考えていける時間が欲しいと思います。
自分のやりたいことに関係のあるお仕事があればアルバイトしたいと思ったりもしています。
このブログもそろそろ卒業して次のステップへと考えています。
まだまだ勉強もしたいですし、面識のない方へもトリートメントモニター募集のお知らせを開始できるといいなぁと。
(もちろんお世話になっているお友達へのモニタートリートメントはまだまだ続けさせていただくつもりです。)


などなど、今年の大みそかは去年とはちょっと違う気持なのですが、、、
今年も1年、ブログ上で応援してくださった方々、実際に会って応援してくださった方々、すべてのかかわりを持ってくださった方々に感謝いたします。

皆さんとのかかわりがあって本日、私がここにこうしていることができ本当に感謝です。
ありがとうございました!


では体調管理にはお気をつけになってよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-12-31 15:42 | ごあいさつ

リゾートホテルのSPAでリラックス

土曜日は休日出勤で仕事をしていました。
でもとっても頑張れました。なぜなら次の日が楽しみだったからです。

日曜日にリゾートホテルのSPAに行ってきたのです。
毎日仕事を頑張っていた私がそのロケーションから期待していたのは
「非日常の空間でリラックス」することだったのですが、
その目的を無事果たすことができました。

対応してくださったスタッフ、セラピストさんのホスピタリティーも高かったですし、
きれいなお部屋でところどころ記憶を失い・・・
トリートメント後は別のリラックスルームで好きなだけくつろいでよいといわれ、、、
大きな窓から外の景色を眺め、しばしダラ~んとしてしまいました(笑)
おかげで緩むことができました。

サロンにいらっしゃるお客様の目的はいろいろでしょうし、同じ方でもその日によって違いますよねきっと。
今後、私を選んでくださるお客様がトリートメントをお受けになる際には「本日の目的」を毎回察することができるようになりたいなぁと思います。

私は目的に合わせて伺うサロンを変える、ということもしています。
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-12-13 18:37 | 続・理想のサロン作りをめざして

湯たんぽ

最近、エコ暖房や湯たんぽの特集をよく目にしますね。
売れてるそうですね、湯たんぽ。

私がたまにボディケアをしてもらいに行くサロンはお湯を入れるタイプではないですが、ホットキャビで温めたものを施術していない箇所に置いてくれるのであたたかくて気持ちよいです。

小さい頃使っていたなぁ・・・昔ながらの硬い湯たんぽ
って思いながら見ているとやわらか湯たんぽというのがあるということを知りました。
ちょっと使ってみたいです。
欧州で定番のゴム製湯たんぽというのも気になります。

陶器製の湯たんぽも人気だそうですね。


カバーがかわいいとつい誰かにプレゼントしたくなってしまいます・・・
実家に帰省する時に皆にあげようかなぁとか考えます。

サロンを開いた時にもサロンにマッチしたカバーだったらお客様にも使ってもらえていいかもしれませんね!
なんて考えながら見てると見てるだけでも楽しいです。

私は秋頃にNASAの技術を転用した、
お湯も電気もいらないスペース暖シート「ぬくぬくレッグマット」というものを買ってみました。
もともと、シートの方は使っていて前からレッグマットの存在も知っていたのですが、私は面倒くさがりやなのもあり、
足を乗せて約30秒でポカポカに!
というキャッチコピーが本当か試してみたくなって買ってしまったのです(笑)
確かにちょっとはあたたかいです。すごい温かいわけではないですがお湯が冷めたりとかないので便利です。
いま座布団代わりに使っています。


それから私のアパートは冬は寒くてしょうがないのですが、引っ越してきて、1年目はエアコンがなく、コタツで過ごしていたらコタツで寝てしまう日々で翌年からコタツはやめました。
で、その後去年までエアコンを使っていたのですけれども、この冬(?)はまだ使ってませんでした。
先月、とっても寒く感じたし、最近お仕事がんばったから、と、勇気を出してとうとう念願の(3年以上欲しいと思っていて買えなかった)サンラメラを購入してしまいました!
換気もいらず、火事になりにくいらしく、赤ちゃんやお年寄りにもやさしい(つけたままお出かけOK)、肩こりがほぐれたり冷え対策にも使えちゃうそうです。
健康的な暖房器具だと思います。
(私は石油ファンヒーターは苦手な方です。エアコンものどが痛くなるので必ず洗濯物を干して使います。洗濯物はよく乾きますね。)

今のところまだエアコンは使っていなく、サンラメラの400Wでお部屋があったかです。
近くにいれば足元がぽかぽかです。

エアコンを使わないでどのくらい過ごせるのか、この冬の電気代はどのくらいになるのかちょっと楽しみです。

「湯たんぽを使う」と美人になる―4つの筋肉を温めるのがコツ!
班目 健夫 / / マキノ出版
ISBN : 4837670687
スコア選択:


「湯たんぽを使う」と美人になる
という本も出てるみたいですね。気になります。
湯たんぽもぜひ取り入れてみたいです。


あ、レンジで温めるジェルタイプのは持っています。
でも温めるのが面倒であまり使ってませんでした。
お湯タイプならお湯を沸かしてあまった分を利用できるなぁと思いたったのでした・・・
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-12-08 01:54 | その他body care

ヘッドマッサージ(2)

最近、すごい集中力で会社でPCとにらめっこする日が多かったです。
そして帰り時間の予想がつかず、エステやボディトリートメントなど、なかなかリラックスしに行けてなくてさみしいなぁ~と思ってました。
一応頭のコリは入浴時に日々ケアするようにしていたものの、こめかみ付近や後頭部のコリはかなりのものでした。
そんな状態だったので今日はとっても楽しみでした。

久しぶりにヘッドマッサージの講座を受けてきたのです。
前回習ったヘッドマッサージ方法とはまた違う手技でしたがとっても気持ちよかったです!!!
頭だけでなく背中、肩、首、腕なども触ってもらえるので、もうモデルになるだけで大満足でした(笑)

オイルトリートメントを受けるのも好きなのですが、何も使わずに服を着たままお手軽に受けられるボディケアも好きな私はこのヘッドマッサージが自分の机のところまで出張してくれるんだったらヘビーユーザーになってしまうかも、と思ってしまいました。
(仕事中が一番辛いんですよね~わりと仕事から帰る頃にはすっきりすることが多いのです。)
でもやっぱりベッドに寝て受けるのも捨てがたいのですけどね~

最近は色々と急いで仕事をしなければならなかったり、気を使って考えることが多かったのでちょっと呼吸が浅くなってしまっているのが気になっていたのですが、それも解消できました。

そしてその後、この日に合わせて予約していたアロマフェイシャルを受けてまたまたリラックスできました。

帰りに(今日は色々な精油を嗅いでいたのですが)今日はとってもプチグレンの香りを嗅ぎたくなってしまい、お買い上げしてしまいました
→プチグレン、数年前に初めて嗅いだ時はそんなに好きとは思えずリピートしなかったのですが、今日は大ヒットでした。
なんて書くと今の心の状態がばれてしまいちょっと恥ずかしいですね・・・

とにもかくにも今日は有意義な有給デーとなりました☆
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-11-26 22:27 | お勉強・スクール

話を聴くということ

今日は有給を取って「話を聴くということ」についてのお勉強をしてきました。
エステのお仕事の時もサロンでのお仕事の時もそして現在のお仕事でも、、、
「話を聴く」ということは難しくもあるけど大切だなぁと思ってきました。
今後も「聴くときの土台」づくりを意識的にしていきたいなと思いました。

この分野はもう少し詳しく勉強してみたい分野の一つです。
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-11-16 21:19 | お勉強・スクール

子供とお年寄りと香りとソフトタッチのリフレクソロジー

今月2回目の帰省の時には母、甥っ子、祖母にゆったりとトリートメントをしてあげられる時間が取れました。

そして甥っ子をお昼寝させてあげないとならなかったのですが、その前にトリートメントをせがまれたので甥っ子をアロマの香りで包んであげながら、、、
「時間もあることだしそういえば以前習ったことのある子供向けのリフレクソロジーの手順を一通りまじめにやってあげよう!」と思い開始。

→続きを読む
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-10-27 10:40 | リフレ

こどもとアロマ

お久しぶりです。

現在仕事がとっても忙しい最中ではありますが、、、
1回の滞在期間は短めですが今月は2度ほど実家に帰ることができました。
1度目は甥っ子の運動会の応援でした。
去年よりとってもよくがんばれたという運動会、甥っ子の楽しみにしていたのは私のトリートメント。

→続きを読む
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-10-27 10:03 | アロマ・ハーブ

手の香り

最近、連日仕事で遅い帰宅が続いていたのでお顔のお手入れをしてもらいたいなぁ~と思って、週末の旅先でエステサロンに飛び込みしてみたらフェイシャルの短めのコースはすぐ受けられるということでお願いしました。
カウンセリングシートに記入してしばらくすると担当のエステティシャンが現れたので案内されてクレンジングから始まりました。
でも手がちょっとタバコ臭かったです。
幸い、近くに手洗いできるところがあり、クレンジング後はタバコの臭いはなくなりましたがちょっと残念でした。
私はタバコが苦手なのでかすかな臭いでもわかるほうなのかもしれませんが、、、
以前、予約していたのにもかかわらず「直前にタバコ吸ってきて手を洗わないで施術されているんじゃないか?」と思える人(いつもの人ではなく初めて担当された人)にフェイシャルをされて以来そのサロンは行かなくなってしまったことを思い出してしまいました。

フェイシャルされる時は顔の周りによい香りが漂っていたほうがリラックス度が増しますものね。
あらためて今後トリートメントをする時は手の香りまで意識しなくっちゃ!と思いました。


ちなみに先日定期健康診断で担当してくれた先生の手はかすかな香水の香りがしてました。
以前インディアンヘッドマッサージをしてくれた外国の先生も、リフレをしてくれた外国の先生も香水のよい香りがしてました~

私はもうちょっとナチュラルな香りがいいかな。。。
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-09-24 01:27 | 続・理想のサロン作りをめざして

香りの第一印象

先日、午後からの健康診断に備えて「これから健康診断が終わるまでは食べたり飲んだりできないんだよな~」なんて思いながら午前中にアロマも取り扱うセミナーに参加していたのですが、その時に嗅いだ香りの第一印象は「おいしい」でした。
(香りの答えはオレンジ)
その後嗅いだピンクグレープフルーツの香りの印象も「おいしい」になってしまい周囲に指摘されてしまうほどでした(笑)
グレープフルーツはダイエット用の香りとはいえ、、、きっと何か食べたくてしょうがなかったのでしょうね~

そしてその後も香りのブレンドのテーマの文章を読んでいたら、、、
サイプレスを最初に嗅いだ時の第一印象を思い出しました。
サイプレスを数滴、湯船に垂らしておもいっきり深呼吸をして香りを嗅いだ時、
「小さい頃、大工のおじいちゃんの仕事場でおが屑を両手いっぱいにすくい上げて遊んでいたなぁ~」という思い出とその情景が思い浮かんできました。
それ以来私の中ではサイプレス=小さい頃の香りということになっています。
今は亡き祖父ですがこうやって思い出すきっかけになっています。。。



ついでにこちらは「香り」、というより「臭い」のことになりますが、、、
私はちょっと読んでみたいなぁと思う本は図書館に行って探すよりもインターネットで中古の本を探して取り寄せてしまうことがほとんどなのですけれど、中には封をあけた瞬間から「ん??今までどんなところに保管されていたんだろう???」という第一印象をもってしまう本に巡り合うことがあります。
そのような本はなるべく寝る時には読まないようにして、できるなら少し臭いが落ち着いてから読むようにするのですが、今日届いた「臭い」のある本は時間に余裕のある今日中に読み終わらせてしまいたいと思ったので(読書能率アップも期待して)胸元にレモンの精油を垂らしたティッシュを置いてみたところ気持ちよく本を読み終えることができました☆
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-09-17 20:41 | アロマ・ハーブ

トリートメント方針

先日Y先輩ご夫婦のトリートメントをさせていただきました。
先輩の旦那様は最初にお会いした時に比べてかなりリラックスしてくださるようになってうれしいなぁと思いましたし、先輩のトリートメントの記録を振り返って、先輩にモニターさんになっていただいてもう1年が過ぎているのね~とちょっと感慨深かったりしました。
毎回、少しでも先輩がご自身の目標、ご希望に近づくためのお手伝いができたらと思っています。
トリートメント翌日にも感想をいただけるのがうれしいですし、次はどのようにアプローチしてみようかな、と勉強しながら考えるのも楽しいです。

サロンで働いていた時も「次回はもっとこうしてみるとよいかな?」と思ったり気になったことを次回までに調べてみたりしていましたが、サロンで働いていた時よりも時間に余裕をもって一人のクライアントさんにじっくりと向き合い、変化を見せていただける今は貴重だなぁと思います☆
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-08-09 00:19 | 続・理想のサロン作りをめざして

マタニティトリートメントモニター(2)

先日、今までとは違ったスタイルで受けていただけるマタニティトリートメント方法を勉強してきました。
お手軽な割に満足度が高いトリートメントでしたのでぜひ取り入れていきたいなぁと思いながら本日は前回マタニティトリートメントモニターになってくれたTちゃん宅までまたお邪魔してきました。
出産予定日まであと1ヶ月をきったTちゃんのお腹は以前より大きくなっていました~
早速習ったばかりのトリートメント方法も取り入れさせてもらいましたが予想以上に喜んでもらえてよかったです!
そして久しぶりに会った同じく同級生のNちゃんにも、妊婦ではないけれどトリートメントさせてもらったら好評だったのでうれしかったです。
習ってよかったと思いました☆
帰る前にはTちゃんのご主人に簡単・安全なマタニティケア方法をレクチャーさせていただきました。
ちょっとしたこつをお伝えしたところすぐに飲み込んで下さりとってもお上手に!!
次回お邪魔できる時はおそらく産後トリートメントとベビーケアになるかと思いますので、これで私がトリートメントしてあげられない残りの時間も安心です♪
こうやってご主人にもマタニティケアに参加してもらえるととってもうれしいなぁと思いました。
Tちゃん、ご主人にサポートしてもらいながら出産まで頑張ってね。
今回も快くモニターを引き受けてくれて本当にありがとう!
そして元気なベビちゃんが誕生しますように!!
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-07-22 21:26 | マタニティトリートメント

妊婦のはしか

ニュースをメモしておきます。

流・早産の恐れも、妊婦さんに「はしか注意報」…厚労省
 厚生労働省は30日、はしかに免疫のない妊婦が感染すると、流産や早産を起こしやすくなるため、インターネットなどを通じて、妊婦や近い将来妊娠を希望している女性に対し、注意を呼びかけることを決めた。

 はしかにかかったことがなく、ワクチン接種もしていない女性が、妊娠中にはしかにかかった場合、陣痛促進剤を投与した時のように、強い子宮の収縮を起こすことがあるとされる。妊娠初期ではしかにかかると31%が流産するほか、中期以降でも9%が流・死産、24%が早産すると報告されている。

 2000~01年にはしかが流行した福島県内の公立病院では、8人の妊婦がはしかを発症して受診。このうち2人が流産し、1人が死産した。

 また、ウイルスの毒性を弱めて作るはしかワクチンは、妊娠に悪影響を及ぼす恐れがあるので、妊娠中は受けられず、妊娠前の接種が望ましいという。厚労省は近く作成するホームページ(HP)で、妊婦がはしかにかかった場合のリスクや、はしかワクチンや免疫を調べる血液検査などについて、Q&A形式で説明する。都道府県や日本医師会などに、このHPの活用を呼びかける通知も行う。

(2007年5月31日3時0分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/index.htm


リスクを考える
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-06-02 11:11 | マタニティトリートメント

更年期障害

今日は更年期について勉強しました。
私の母はそんなに辛そうではないのですが、お辛い方はお辛いのだと思います。
でも更年期の陰に潜んでいる病気もあるかもしれないので勝手に更年期障害だからと決めつけて我慢せずに、気になる症状がある時は病院へ行くことも大切だなぁと改めて思いました。

(こちらのサイトはコンパクトにまとまっていてわかりやすいかもしれません。)
更年期障害--気になる病気 e治験ドットコム
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-05-29 22:00 | お勉強・スクール

緩和ケア

今日は緩和ケアについてお話を伺ってきました。
以前にも書きましたが私は小学生の時に大好きだった祖父を亡くし、初めて人の死というものに直面しました。
まだ小さかったからでしょうか、もう末期だ、ということを知らされていなかったので亡くなってから「どうしてもっとお見舞いに行ってあげられなかったんだろう。退院してからもどうしてもっとお部屋に話しかけてあげに行かなかったんだろう。。。」と後悔の日々でした。
こればかりは今でも思い出す度に涙が出てきてしまうので、、、今日も涙を流してしまいました。
色々思い出しながらも先生方が経験された心温まるお話をたくさん聞け、本人や家族への告知についても色々考えるよい機会となりましたし、クオリティー・オブ・ライフについても改めて考えることができました。
また、海外と日本の差についても知ることができ、とても勉強になりました。
それから、祖父が病状が良くなったから退院できたわけではなかったんだなぁとも思いました。(私は退院できてもう良くなったんだ、って信じてましたから「死」が信じられなかったのです。)

緩和ケア病棟というものは出費がかなりかさむという問題などもあるようですが、、、家族がホスピスを利用している時にそこでアロマと出会ってセラピストを志したという知り合いがいるので患者だけでなく、介護する家族にとっても救われる何かがあるのでしょうね。

ホスピスや緩和ケア病棟には安楽死はあり得ない、またそこは癌患者の死に場ではなく最後の人生を(積極的に)生きる場所なのである・・・
など印象深かった言葉がいくつもありました。

祖父は緩和ケア病棟にお世話になっていたわけではありませんが、このようなことを祖父の死の前に知っておけたらどんなによかったかと思います。
でも誰もが迎える死なのでいざという時に今度は後悔しないようにしたいです。


日本ホスピス緩和ケア協会
「ホスピスってなあに?」
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-05-26 21:06 | お勉強・スクール

リスクを考える

今日はまた妊婦ケアのお勉強をしました。
妊婦さんが気を付けていれば防げることももちろんありますが、いくら気をつけていても防げないこともあるのでやはりマタニティトリートメントをしたいのであればきちんと勉強しなければなぁと改めて思いました。
知らないって本当に怖いことですからね。
2人分の命ですし「家族の思い」が詰まっているのですから起こり得るリスクもきちんとお伝えすることも大切です。
素人判断が命取りになってしまうこともあるかもしれません。。。
「世の中には何かがあってからでは遅いこともある。」と肝に銘じてこれからも妊婦さんの体の変化を把握することを意識したいです。
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-05-22 19:48 | マタニティトリートメント

不妊治療

以前も少し勉強しましたが今回また不妊についてお勉強する機会がありました。

私は切実に妊娠を願っている不妊治療中の方の心のケアの大切さを感じていますので、とてもよい勉強になりました。
本当に当事者でなければわからない辛さ・苦しみはあるでしょうが、何も知らないよりは治療内容も少しでも把握しておきたいですし、そのような方が家族にも言えない苦しみがあるのであれば一時でもリラックスできる時間を提供して差し上げることができるようになればなぁと思います。


また、「特に問題はない」と医師から言われた方々には、「妊娠しやすい体づくり」のための生活をお手伝いできるようにもっともっと勉強していきたいです。

そしてそのような方々がいつの日かマタニティケアもベビーマッサージも楽しんでいただける日が来るといいなぁと願いながら日々勉強です♪


講義を受けながら、辛そうだったお客様のことを思い出してしまいましたし、最近のニュースを色々と思いながら、「残念ながらどんなに赤ちゃんが欲しくてもできない」という人のためにも一度授かった命は大切にして欲しいなぁ、なんて改めて思ってしまいました。

アロマでも有名な産婦人科医の鮫島先生はこのようなボランティア活動をされているのですね。
赤ちゃんポストと子どもを手放す人のこころ
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-05-16 23:18 | お勉強・スクール

マタニティトリートメントモニター

GWも半分以上が過ぎてしまいましたが皆さまはどうお過ごしでしょうか?
私は先月28日から千葉県の実家に帰省して甥っ子達の世話に始まりお手伝いやトリートメントをさせてもらったりと忙しくも充実した日々を過ごしてまいりました。
帰省最終日の昨日は埼玉県に住む大学時代のクラスメートのTちゃん宅までおじゃまして、マタニティトリートメントのモニターさんになってもらってきました。
(前回の帰省の時お家に遊びにいった)Yちゃんの披露宴の時におなかが大きくなりだしたTちゃんを発見して「これはチャンス!」とモニターさんにスカウトしていたのでした。
その日以来Tちゃんの体調を気にしながら「早くトリートメントさせてもらえる日が来ないかなぁ」と楽しみにしていたのですが、ついに担当ドクターからの許可もいただけてトリートメントさせていただけることとなりました。

スクールでマタニティケアについて勉強したことを事前に復習しておいたおかげでトリートメント前に確認しておくべきことはしっかりと聞けたのではないかしら~と自己満足(笑)
そして、マタニティトリートメントというのは妊娠されていないクライアントさんよりも余計に信頼関係というものが大切なのではないかなという気がするのですが今回はお友達ということでその辺も大丈夫だったと思います。
私も緊張せずにできました。
それから今回はご主人がお家にいてくださったので、「もしも体調が急変してしまった時にも安心!」と思うことができました。

この前のスクールで習ったトリートメント方法で実際の妊婦さんへトリートメントするのは初めてだったので相モデルでは気付かなかったことがあったり、先生がおっしゃっていたことが本当だなぁと思ったり、、、とってもよい勉強になりました。
協力してくれたTちゃんには感謝です!!!
Tちゃんありがとう♪
これからも私の知識の中でお役に立ちそうなアイディアがあったら活用してマタニティライフを楽しく快適にすごしてね。
そしてぜひまたトリートメントさせてね♪
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-05-04 22:04 | マタニティトリートメント

オリジナル ハーブアイピロー

私はリフレクソロジーをさせていただく際に、ご希望の方にはハーブで作ったアイピローを利用していただいています。
実家に持って行き祖母にも一度使ってもらって以来「今日はあの目の上に乗せるのはないの?」と聞かれることが多かったのでGWの帰省には今度こそ忘れずに持って行ってあげようと思っています。

今日は以前から作ろう作ろうと思っていたハーブのお手軽アイピローを2つ作りました。

以前買って余ってしまっていた量り売りのローズマリーとペパーミントのハーブをブレンドして1つ(目が覚めすぎないよい香りに仕上がりました!)と友達から頂いていたアニスシードで1つ、です。

c0069296_21324844.jpg

ますはお茶パック用の袋に適量のハーブを入れます。
c0069296_21331178.jpg

今回は1つのアイピローを作るのに2つのパックを用意しました。
c0069296_21332860.jpg

市販のガーゼハンカチを半分に切ってガーゼ袋を作りその中にハーブのパックを入れて縫い合わせます。
c0069296_21334419.jpg

最後にハンカチで包み、両端を結んでキャンディーのようにして出来上がりです☆


ハーブアイピローは今までにいくつか作ってきました。
最初は市販のアイピローを買ってアイピローカバーを作っていたのですが、重さ(私は重たいアイピローが苦手なんです)と香りがいまいち気に入るものがなくて自分で作るようになりました。
父親も作ってあげると喜ぶみたいなので何度か作ってプレゼントしたことがあります(笑)

香りのバリエーションがあるとその時の気分によって選べるので楽しいかなと思います。

この作り方は作っている途中にハーブがポロポロ出てきませんしカバーのハンカチは縫い合わせていないので汚れたらすぐに洗えるので便利です。

皆さんもお時間があればぜひお気に入りの香りで作ってみて下さいね。
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-04-21 21:59 | アロマ・ハーブ

楽しみにしていただけること

今日はY先輩のお宅へお邪魔してきました。

今回は先輩の旦那さまにもモニターさんとしてロングトリートメントを受けていただくことができました。
最初にお会いした時は恥ずかしがっていらしたことを思い出すとすごい進歩でうれしいのです。
そしてトリートメント中もリラックスして眠っていただけたので一安心でした☆

先輩宅へはいつも「お昼ごはんは何だろう?」と、お話できること、トリートメントさせていただけることを楽しみにして伺うのですが、先輩も私のトリートメントをいつも楽しみにしていてくださるのでうれしいです。
(Y先輩、いつもありがとうございます。)

実家でも私のトリートメントを楽しみにしてくれている人々がいます。

楽しみにして下さる人がいるとうれしいですし、感謝ですし、幸せでエネルギーが沸いてきて元気になります♪
これからも皆さんに「次回も楽しみ」と思っていただけるトリートメントを提供できるように頑張りたいです。
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-04-14 23:37 | 続・理想のサロン作りをめざして

トリートメントの圧

帰省のついでに大学時代のクラスメイトの中では実家から1番か2番目に近いYちゃん宅へ、結婚のプレゼントとしてフットトリートメントをさせてもらいにおじゃましてきました。
Yちゃんはトリートメントは割りと受けているけれどいつも痛くて寝てる場合じゃない、という感じとのことだったので最初はとっても弱い圧で全体的に流れをよくする感じで触らせてもらい、その後、話に夢中になってきたところで(笑)ちょっとずつ圧を強めていったあとに「今この力で痛い?」と聞いたら「痛くない、平気」とのことでした!
話が弾みすぎて話しながら手を動かし続けていたら結局2時間近くもトリートメントさせてもらってしまったのですが、途中からは痛そうな顔はほとんどしませんでしたし、「気持ちよかった」と感想もいただけました!
苦痛な時間じゃなくてほんとよかったです。足もかなりすっきりしたようにみえました!

痛みを感じやすく「痛いからあまり好きじゃない」とトリートメントを避けるような方には弱い力でゆっくりと時間をかけて流れをよくしてあげていけば「痛みへの恐怖」も減るな~とあらためて思いました。

でも彼女の今回の目的がリラクゼーションだったのに、ゆっくり話すのが久しぶりすぎて色々話題があったので一睡もしてもらえなかったのはちょっと反省なので次回はゆっくりしてもらえるといいな~と思います。(ついでにセルフケアにも目覚めてもらえたらうれしいです!)
その後彼女はいつもより早く眠くなったので早めに眠りについた、ということでした☆
Yちゃん、楽しい時間をありがとね!!
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-03-29 12:23 | 続・理想のサロン作りをめざして

母へのトリートメントレッスン

先日実家へ帰った際に父が、「お母さんが引っ越しでひざを痛めてしまったからちょっとやってあげなさい。」と言ったのでお疲れ気味の母へフットトリートメントをしてあげました。
その後父にも足を触らせてもらったらとても首の反射区が硬かったので「あら~首が疲れてるのね~」と言ったらトリートメント後にまったりしていた母が「そうなの!最近首が痛いって言うのよ~どこでわかるの??」って興味津々で寄ってきました。
なので私が父の右足、母が左足をモデルに母へのトリートメントレッスンを開始しました。
父は痛いところが多いみたいなのでほんのちょっとの力で反応しますし、始めてしばらくすると硬かった首の反射区が少し柔らかくなってきたので母もやりがいがあったようです。

やってあげるよりやってもらうほうが好きな母ですが、これからも自分に無理がない範囲で父にトリートメントをしてあげてくれるといいな~と思いました☆
私もできるだけトリートメントしてあげたいと思います。
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-03-29 12:17 | リフレ

個人サロン

先日は個人サロンのオーナーさんが集まるセミナーに参加させていただきました。
セミナー中は、私がなぜ個人サロンを開きたいと思ったのか、を振り返ることが出来ましたし、今後自分が何をしていったらよいだろうか、なども改めて考えることが出来ました。
それから先輩セラピストさんの経験談などもお伺いすることができ有意義な時間を過ごすことができました。
今後は今与えられている環境の中でどういうステップを経ていくのがよいのか、また、サロンを開くことができた後にどうなっていきたいのかをもっともっと明確にしながらその目標にむかって日々過ごしていきたいなぁと思います。

今回お話しさせていただいた皆さま、ありがとうございました☆
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-03-16 21:41 | 続・理想のサロン作りをめざして

トリートメントの記録

私は家で何か捜し物をしている時に練習生時代の症例レポートを見つけるとついつい手にとって「へぇ~こんなこと書いていたんだなぁ。。。」などと懐かしんでしまいます。
サロンで働いていた時も限られた時間の中で後から読み返してもなるべく思い出しやすいように、また他のスタッフが担当しても伝えたいことを伝えられるようにトリートメントの記録をするように心がけていました。
先日もY先輩のお宅におじゃましてトリートメントを始める際に二人で以前のことを振り返る機会があり、記録に残しておくとその方の変化やパターンが見えやすくなるのでやっぱりいいなぁと思いました。(私は記憶力があまりないので特に・・・)
またトリートメント後にいただいたうれしい報告なども記録に付け加えておくと読み返した時にも励みになります☆

これからも時間の許す限りトリートメントの記録を残していきたいなぁと思いました。



そしてそして
今年も花粉の季節がやってきてしまいましたね。。。
去年より楽に乗り切れるといいですね~
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-02-23 07:12 | 続・理想のサロン作りをめざして

タッチの魅力

昨日は5名の方にリフレクソロジーの体験をしていただく機会がありました。
時間が短いということと、ソファーに座っていただいてだったので、ほとんどお話をしながら施術を進めるというスタイルでした。
皆さん数回しかお会いしたことがないのですが、実際にお体に触れさせていただいてることもあってか、ただお話するだけよりも心を開いていただけているような気がして、また私もリラックスできて、楽しくお話できたと思います。
仲良くなれるのにかかる時間が短縮されているなぁ・・・と感じました。

お一人お一人にもっと時間をかけてトリートメントさせていただきたかった、と思うほど短い時間で申し訳なかったのですが、それでも皆さんに喜んでいただけてうれしかったです。

サロンで働いている時に、すごくお疲れモードのお客様、ちょっとストレスが溜まりすぎて不機嫌なのかしら??といったお客様がトリートメント終了後に笑顔で「ありがとう!」とお帰りになっていた姿を見てうれしくなっていた自分を思い出してしまいました。

自分のトリートメントを喜んでいただけるのって幸せです☆
これからも皆さんのご期待に少しでもお答えできるように精進したいと思います。
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-02-04 13:08 | 続・理想のサロン作りをめざして

試行錯誤してみること

今日は数人のセラピストさんと楽しくお話する機会がありました。
意識を高めあえるのっていいですね。
私には人数的にもちょうどよく、参加してよかったと思います。
皆さんの今後が楽しみです。

→続きを読む
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-01-26 23:44 | 続・理想のサロン作りをめざして

フットトリートメントレッスン

今日はちょっと久しぶりにY先輩のお宅へお邪魔してきました。
いつものようにご飯をご馳走になり少しおしゃべりしたあとにトリートメントをさせていただきました。
時間が空いてしまった割にはやわらかかった足裏・体調はご自分でもトリートメントされていた成果だったのでしょうね!!うれしいです。

→続きを読む
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-01-20 23:39 | リフレ

テレビの力

昨夜、スーパーに買い物に行ったら納豆コーナーに納豆がなく、工場での生産が追いつかないと張り紙がしてありました。
テンペしか残っていませんでした~)
残念ながら私は見ていませんでしたが人気テレビ番組の力ってやはりすごいですね。。。

→続きを読む
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-01-18 07:32 | その他body care

またまたしゃっくりが止まった??

今日の仕事中に後輩のしゃっくりが始まったのですぐ止まるかなぁ??と横目で気にしながらお仕事してました。
が、いつまでたっても止まらず、後輩もこらえるのが苦しそうだったので前回同様、手の横隔膜の反射区を刺激してあげてみたところ、、、

→続きを読む
[PR]

# by sala_de_saya | 2007-01-11 23:47 | リフレ